まるでハリーポッターのドビー!?ニューヨーク在住の毛のない猫『Dobbs』が海外で話題!

dobby

まるでハッピー・ポッターの『ドビー』に見える猫ちゃんが海外で話題です。

dobbs

イラストにもしてあげるなんて、飼い主さんの愛があふれてますね〜。そしてとってもフォトジェニック!

まるでハリポタのドビーみたいな猫『Dobbs』

dobbs-dobby

本名はDobbs君(♂)というんですが、ハリー・ポッターのDobbyに似ていることからドビーとも呼ばれているようですね(ドブスとかいっちゃだめよ)

アメリカ、ニューヨーク州アッパーウエストサイド出身のNicoleさん(30歳)は、本人が猫アレルギーということもあって、猫アレルギーに影響しない品種のネコを探していました。

猫アレルギーがない猫というのがそもそもいるのか?というツッコミはあるのですが、そこで見つけたのが(毛のない猫)Dobbsだったのです。

この猫種はウクラニアン・レフコイ(wiki)という無毛種の猫ちゃんで、ロシアのドンスコイという猫種とスコティッシュフォールドを掛け合わせた、かなりの希少種のようです。

注意
※猫アレルギーは毛ではなく、猫の唾液や涙のほか肛門分泌液により起こるとされています。ですので毛がないからといってアレルギーが発症しないわけではないのですが、猫はグルーミングの際に自分の毛を舐めるので、そこで唾液が付着することによってアレルゲンとなる確率が高くなる可能性はあります。

ドビーは写真を撮られるのが大好きなようで、本人自身もとってもスタイリッシュでフォトジェニックですね(実はカメラのストラップで遊ぶのが好きだからみたいですが…ww)

Dobbs君フォトギャラリー

dobbs
dobbs
dobbs
dobbs

とってもおしゃれでカワイイですね!

Dobby君の猫種はウクラニアン・レフコイといって世界でも200頭ほどしかいない超希少種みたいです。

猫種としてもまだまだ新しく、2000年にウクライナで作出されたばかりのようですね。ドンスコイというスフィンクスに似た無毛種の猫と、折れ耳で有名なスコティッシュフォールドを掛け合わせたこともあり、ドンスコイの『無毛』とスコティッシュフォールドの『折れ耳』という特徴を併せ持っています。

ドンスコイ

毛のないドンスコイ

スコティッシュフォールド

折れ耳スコティッシュフォールド

ねこ

とはいえスコティッシュフォールド感はほぼ無いよねぇww

猫アレルギーの人は「飼いたいけど飼えない…」というお悩みを抱えていますが、猫アレルギーのアレルゲンといわれる(Fel d)は『毛』から発生しているわけではないんですね…。

猫アレルギーのアレルゲンである「Fel d 1:( Felis domesticus allergen 1)」という名前のタンパク質は、皮膚の皮脂腺や唾液、涙腺、尿、肛門嚢で産生されます。

ですので、厳密には無毛種の猫ちゃんでも猫アレルギーが発症しないわけではないのですが、Dobby君の飼い主のNicoleさんは幸運にも「たまたま」大丈夫だけだったのかもしれませんね。

ねこ

ちなみにスフィンクス自体も希少種なのでメチャメチャ高級な猫ちゃんです…

飼い主さん

猫アレルギーじゃなくてヨカッタ…