飼い猫がいると「猫カフェ」に行ったらだめなの?浮気ダメ?病気が心配?

neko

猫ちゃんを飼っている人で、まさか「猫嫌い」な人はいませんよね?

猫ちゃんの飼い主はじつは寄生虫によって「猫好きにさせられている」なんていうウワサもありますが、猫を飼っている人はやはり猫好きが多いです。

そんな猫好きの私たちですが、猫好きだけに「猫カフェ」にも興味がわくのではないのでしょうか?

リラックスできる空間でお茶を飲みながら一日中何匹もの猫ちゃんとモフモフ…

飼い主さん

考えただけでヨダレが…

しかしいくら猫好きとはいえ、猫を飼っている人が「猫カフェ」に気軽に行くのは少し注意した方がいいみたいです。

ここでは、なぜ「猫を飼っている人が猫カフェに行かない方が良いのか」について検証していきたいと思います。

猫に嫉妬される

これ冗談じゃなくて結構「あるある」なんです。

猫の嗅覚は人間の数万から数十万倍ともいわれ、他の猫の匂いがついていたらしっかり検知されるそうです。(ちなみに犬の嗅覚は人間の数百万倍)

全く大丈夫な猫ちゃんも多いのですが、猫は特に縄張り意識が強い動物なので、大好きな飼い主さんにほかの猫の匂いがついていようものなら「暴れ回ったり」「噛みついたり」などの狂気に走る猫ちゃんもいるようです。

ねこ

浮気、ダメ!

他にも、赤ちゃんやスマホなどに嫉妬する猫ちゃんもいて、とにかく自分が構ってもらえない…となると嫉妬心を覚える猫ちゃんが多いようです。

ぬいぐるみにも嫉妬するくらいですからね〜

感染症が心配

某猫カフェの件でも話題になりましたが、飼い主さんが他の猫ちゃんと接するとパルポウイルスなどの感染症を持ち込んでしまう可能性があります。

他にも「マダニ」や「猫風邪」といった、接触によって人間が持ち込んでしまう可能性のある感染症もあるので、お家で猫ちゃんを飼っている場合は、極力ほかの猫ちゃんに触れないようにするか、触れる機会があればしっかり手洗いをし、外出時に着ていた服などはしっかり洗ったりブラッシングするなど、室内飼いの猫ちゃんに触れさせないことも必要です。

ウイルスは自然発生することがないので、ウイルスを持っている猫との接触や、ウイルスを持った猫の糞尿や鼻水などに接触してしまうことで感染しまうんです。

自分の猫ちゃんだけを愛する〜というのも少々ドライな感じもしますが、お家の猫ちゃんを守るためにも用心するに越したことはありませんよね。

あとは当たり前の話ですが、お家の猫ちゃんのワクチン接種は必ず行うようにしてください。(接種しないと某猫カフェと同じになってしまいます…)

ワクチンを摂取したからといって100%感染が防げるわけではないのですが、少なくとも致命的な状況だけは避けられる可能性が高くなります。

もし野良猫ちゃんを拾ってきた場合なども必ず動物病院につれていきましょう。

大切な猫ちゃんに長生きしてもらうためにも、ワクチン接種を徹底し、できるだけ不用意な動物との接触を避けることをオススメします。

ねこ

某猫カフェはありえないけどね…

ねずみ

これはアウトやろ…
参考 ウイルス蔓延で50匹が死亡した猫カフェ「モカ」 店でライブ開催、過酷な“労働環境”指摘もYahooニュース