8月8日も猫の日って知ってた?8月8日は『世界猫の日』なんです

catday

8月8日は『猫の日』なんです!

飼い主さん

え、猫の日って「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」で2月22日じゃないの?

ねこ

それは『日本の猫の日』なんだよね

実は『猫の日』は世界中で制定されていて、日本では日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日と定められています。

猫の日 - Wikipedia

日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する猫の日実行委員会が一般社団法人ペットフード協会と協力して、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。2月22日を“猫の日”として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われるほか、猫に関する啓発活動も行われる。2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定した。

引用:Wikipedia

8月8日は『International Cat Day』または『World Cat Day』

8月8日が『猫の日』と呼ばれるのは、動物愛護団体である国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Day (World Cat Day)でであり、こちらは世界的な猫の日とされています。

ねこ

ウイアーザワールドゥ

ねずみ

ウイアーザチルドレーン

飼い主さん

猫で世界がひとつになるのね…

※動画は関係ありません。。

ローカルな猫の日は世界中にある

ちなみに『猫の日』は世界各国にあり、こんな感じでバラエティ豊かです。

  • 日本 2月22日
  • アメリカ 10月29日
  • ロシア 3月1日
  • ヨーロッパ 2月17日
  • 台湾 4月4日
  • イタリア 2月17日

ねこ

国によって色々あるんだね〜

飼い主さん

じゃあなんで8月8日が国際的な『猫の日』なの?

実のところなぜ8月8日が『INTERNATIONAL CAT DAY』と呼ばれるのかは明らかになっていません。

IFAWこと国際動物福祉基金は世界の動物の保全活動をおこなっており、世界中で様々な活動を行っているのですが、なぜ8月8日を猫の日にしたのかということについてはどこにも記載がなく不明なんです。

ねこ

8が猫の口っぽいからからな〜

ねずみ

いや、猫の目っぽいからやろ

ちょっと変わった『猫の日』

世界各国のオフィシャルな『猫の日』の他に、こんな『猫の日』もあります。

  • 全米野良猫の日  10月16日(アメリカ) ‥アメリカの猫の保護団体が始めた野良猫が健康で安全に住民と共存できるようにする「TNR」活動を推進すると定めた記念日
  • 黒猫の日 11月17日(イタリア)‥不吉といわれる黒猫のイメージを払拭するための日。黒猫を守るためのイベントや啓蒙活動を行っている。特にイタリアでは毎年6万匹の黒猫が迷信を信じる人により殺害されているので重要なイベントとされている。
  • 黒猫感謝の日 8月17日(アメリカ)、全英黒猫の日 8月17日(アメリカ)‥不人気で恵まれない「黒猫」のために感謝を示す日。アメリカとイギリスでそれぞれ制定されている。

ねこ

黒猫感謝の日なんてあるんだね〜

ねずみ

ネズミのイメージを改善する日も作ってくれや〜

飼い主さん

これきっとまだまだ他にもありそうよね〜。ブサ猫の日とか

ねこ

あ、それ僕じゃない

アメリカでは猫の日にちなんだ猫好きのためのビッグイベントも開催

CatCon_2018

世界に猫にちなんだお祭りもたくさんありますが、最近では猫の日にちなんだビッグイベントも開催されています。

アメリカでは「キャットコン(catcon)」というイベントもあり、日本からも「ねこあつめ」や「ジバニャン」なども参加するなど年々盛り上がりを見せています。

猫の保全活動を目的としながらも、コスプレや猫キャラクター、猫グッズなど割となんでもありのイベントで、猫好きなら誰でも楽しめそうなイベントです。

Catcon(アメリカ)‥2018年は8月4日〜5日に開催。キャットフード会社などの協賛による猫好きのためのイベント。アニメキャラクターやコスプレなど何でもあり。

参考 CatConCatCon

ねこ

これ日本でもやってほしい!

8月8日の『世界猫の日』はSNSも大盛り上がり

8月8日は『INTERNATIONAL CAT DAY』だけあってインスタも猫写真であふれかえります。

ねこ

いっそ毎日猫の日でいいじゃん!

ねずみ

ウエーイ!

“Break out of your world’s box.” #internationalcatday #gravitycat #ad

Pabloさん(@pablogand)がシェアした投稿 –

@cjking4 and I had a blast celebrating #internationalcatday yesterday with some kitten yoga #catsonmats

Jordan Harperさん(@jordanbh007)がシェアした投稿 –

#internationalcatday

@ sargieboiがシェアした投稿 –

ねこ

8月8日おぼえておいてね